2016年07月04日

キャンナス岡崎 勉強会

こんにちは、スタッフまいこです。

6月30日岡崎市中央図書館リブラにて開催されました、
鈴木扇帆(すずきみほ)さん主催の「キャンナス勉強会」にて、
我らがルリアン理事長の名和が講師を務めさせていただきました!

講義の内容は「発達障がいについて」です。
発達障がいにはどんな特性があるのか、
実際に疑似体験などを織り交ぜてお話をさせていただきました。

ただ、一口に“発達障がい”と言っても、とても幅広すぎて語りきることは難しいものです。
現場で子どもたちと接する中で、「こんなことが得意なんだ」「この子はこれが苦手なんだ」など、
毎日が新しい発見であふれています。
子どもたちと同様、職員も子どもの表情や行動から、何を訴えようとしているのか、読み取る力をつけ、少しずつではありますが成長していっています。

一通りプレゼンテーションが終わった後は、グループに分かれて座談会を行いました。
そこで、私自身がとても心に残った言葉があります。
発達障がいを抱えるお子様がいらっしゃるお母さんの一言。
「障がいがあることを医師に告げられた時、そういった現実を受け止めるのはとても苦しかったけれど、
ようやく自分の子どもへの接し方のヒントを探すことができるようになった。
今の時代なら、インターネット・本を見れば障がいの特徴についてとても助けになる情報が山ほど記述されているから」

この時、やはり「知る」ことが一番大事なのだと改めて思いました。
障がいをもった人も、そうでない人も、同じ社会で当たり前のように生きていく、
「知らない」ということがその実現を妨げている、と名和も強く訴えています。

今回、名和のお手伝い役として私も一緒に参加をさせていただきましたが、
むしろ私自身が学ばされる場となりました。
いろんな立場の方々とお話をさせていただき、とても実りある時間となりました。

今後子どもたちとともに過ごす中で生かしていければと思います。

キャンナス岡崎 勉強会
キャンナス岡崎 勉強会


  • LINEで送る

〒444-0206
愛知県岡崎市法性寺町字北浦30番5

NPO法人ルリアン
放課後デイサービスルリアン

TEL 0564-64-2471

定休日 日曜日

放課後デイサービスルリアン 公式ホームページ
http://lelien-npo.com/
同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事画像
社員旅行\(^^)/
元気の源
ありがとう
ルリアンカーニバル前夜
『ノーマライゼーションフェスタ岡崎』の様子
9月
同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
 社員旅行\(^^)/ (2017-10-15 16:17)
 元気の源 (2017-10-11 22:37)
 ありがとう (2017-09-28 13:51)
 ルリアンカーニバル前夜 (2017-07-21 19:17)
 『ノーマライゼーションフェスタ岡崎』の様子 (2016-12-17 17:26)
 9月 (2016-10-07 14:30)

Posted by ルリアン  at 14:49 │Comments(0)スタッフ日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンナス岡崎 勉強会
    コメント(0)